ローソン銀行!?

ローソンが銀行業に参入する準備を進めているようです。
ローソンの会長さんがセブンに負けているとこと認めて、劣後状態を解消することにしたようで、今回の銀行業参入が決まったようです。
セブン銀行は自前の銀行のため、提携銀行から受け取る手数料が利益となるので、2015年度経常利益は371億円だったようです。
セブン銀行だけでこれだけの利益っていうのはすごいですね。
たしかにセブンイレブンでお金を引き出したり預け入れたりすると都度手数料がかかりますが、コンビニってどこにでもあるので、つい使っちゃいますよね。
ローソンでもお金は引き出せるけど、自前の銀行はないから、収益は少なかったということなのでしょうね。

ASKA再逮捕

ASKA容疑者は、2014年に覚醒剤で逮捕され、今は執行猶予中でしたが、また覚醒剤で逮捕されてしまいました。

ファンとしては、なんとも言えない気持ちでいっぱいです。ASKA容疑者は、ブログに、「陽性は、ありません。100%ありません」、「幻聴、幻覚など、まったくありません」と、覚醒剤使用を否定していますが、おそらく使用していたのだろうなと思います。

もちろん、覚醒剤を使用していないと信じたい気持ちもありますが・・・。

CHAGEさんは、今は何も考えられないのが正直なところですと言っており、残された家族やCHAGEさんを思うと残念でなりません。

早く更生して、CHAGE and ASKAとして、また表舞台で頑張ってもらいたいと願います。

線路に突き落とし後に逃走

11月6日午後8時55分ごろ、東急東横線日吉駅のホームで、交際相手の同大3年の女子学生(21)を線路に突き落としたとして、慶応大法学部3年の男(22)が逮捕されました。
女子学生は膝などを打つ軽傷を負い、男は女性突き落とした後に逃走していたそうです。
別の男性客から通報を受けた駅員が緊急停止ボタンを押し、侵入してきた電車はホームの約400メートル手前で停止しました。
その後、駅員が110番通報したとのことです。逃走した男は、約30分後に日吉駅改札付近で見つかりました。
2人は友人らと飲酒した後で、女子学生は「その後の予定をめぐってトラブルになった」と話しているそうです。

うどん撒いて逮捕

公園にうどんを撒いた男が、威力業務妨害の疑いで逮捕された。
男は、うどん店経営の51歳で、客が食べ残したうどんを撒いていた。警察の取り調べに対し、「自宅でまくとハトやカラスが来て迷惑だと思った。公園の管理を邪魔するつもりはなかった。捨てるぐらいならば鳥に食べさせた方がいいと思った」などと話しているという。
公園とうどん店は4キロほど離れており、閉店後の夜間に来てうどんを捨てていた。公園の付近の小学校では、休み時間に生徒が遊ぶこともあり、学校職員らで後始末をしていたという。なんと3年も続いていたそうだ。
この一ヶ月で頻度が増したため、市が警察に相談し監視カメラを設置。男がうどんを捨てていく様子がわかったという。
普通に燃えるゴミに出せばこんな事態にはならなかった。飲食店経営にしてはあまりにも無責任な行いだ。

小学生の列に車突っ込む

28日午前8時5分ごろ、横浜市港南区大久保で軽乗用車と軽トラック、路線バスが絡む事故が起きました。
軽トラックが事故のはずみで近くにいた小学生の列に突っ込み、男の子1人が心肺停止で病院に搬送されたとのことです。
他に子ども8人と大人3人が軽傷を負っているそうです。
現場は市営地下鉄上大岡駅近くの一方通行の道路で、軽トラックが軽乗用車に追突して横転しました。
左側を歩いていた男児が軽トラックの下敷きになったということです。
軽乗用車はそのまま路線バスに突っ込み玉突き事故とりました。
男の子の安否が心配です。
朝に起きた事故ということで、寝ぼけて運転でもしていたのでしょうか。
朝で眠くても、車に乗ったからには気を引き締めて運転をしてほしいです。 

不審なバルーン

ここ数週間にわたり、東北地方を中心に不審なバルーンが発見されている。
12日には、宮城県白石市斎川栃久保の空き地に、バルーンが落下しているのが発見された。バルーンは長さ15メートル、幅1メートルと大きなもので、警察によると、北朝鮮の金正恩氏の写真が印刷されたチラシなどが入ったビニール袋が結び付けられていたという。
また16日には、山形県新庄市東谷地田町の市道で、不審なバルーンが浮遊していた。こちらは長さ8メートル、幅約2メートルで、電池がついたタイマーと水色の液体入りのビニールパックがついていたという。
チラシは北朝鮮を批判する内容で、電池は韓国製だったことから、警察は韓国から北朝鮮に向けて飛ばしたバルーンが、日本に飛んできた可能性があるとしている。
液体の成分も分析中だそうだ。さらに9月にも秋田で不審なバルーンが見つかったことが分かった。
タイマーつきというから爆発物に見立てたのだろうか?まだどこかで見つかるかもしれないが、近づかず警察に通報するのが賢明だろう。

沖縄のサメ、漁師釣り成功

沖縄県の観光地でもあった北谷町の海岸は、先週から遊泳禁止となっていた。
観光客や地元住民に親しまれている場所であったが、サメの魚影の目撃情報が多く、専門家が写真を見て鑑定したところ頭の形などから人を襲う恐れのあるオオメジロザメであったと分かった。
このため町では海岸の遊泳を禁止していたが、15日夜、地元の漁師の男性がこのサメと思われるオオメジロザメを釣り上げた。体長150センチと大型のサメだったことから、魚影が目撃されてたサメの可能性が高い。
これで遊泳禁止は解除されそうだ。10月も半ばになったが、沖縄ではまだ海に入れるほど暖かい気候なのだろうか。

沖縄にサメ

沖縄県北谷町美浜の海岸で、先週末からサメが目撃されている。地元学生らが発見し、他にも目撃者がいる。
魚影の写真などから、専門家が凶暴なオオメジロザメであることを分析。人を襲う可能性もあるとして注意を呼び掛けている
目撃情報が増えたのは、先週末7日あたりからで、10日、11日はあたりの遊泳は禁止される見通しだ。
目撃地点は、観光客は地元住民にも人気のビーチからほど近い。管理者もサメを見たことがないと言うほど珍しい事態となっている。
見つかったサメは2匹。沖縄では本来まだまだ海に入れるような陽気だが、サメ騒動が落ち着くまではそうはいかないようだ。

車道に寝ころび轢かれる

1日深夜1時すぎ、車道で寝ていた人に気づかず、走行してきたタクシーが轢いてしまう事件があった。
寝ていたのは、現場近くに住む知野聖也さん(26)、タクシーを運転していたのは伊藤伸勝容疑者(62)。
伊藤容疑者は警察の取り調べに対し「人が横になっているのに気付いたが、間にあわずひいてしまった」と罪を認める供述をしている。
しかし、どう見ても寝ていた方が悪いと思う。以前にも深夜の駐車場に寝ていた人が車に轢かれて事故死する事件が起きたが、だれが深夜の駐車場や車道で人が寝ているなんて思うだろう。
急病でたおれてしまったというなら仕方ないが、今回はおそらく酔っぱらって寝ていたのではないだろうか。車がひいたからといって運転手が100%悪いことになるのは納得いかない。

鹿児島でブリ10万匹死ぬ

鹿児島県の「名産品」に異変が起きています。
日本一の養殖ブリの産地として知られる鹿児島県長島町で、ブリが大量死しました。
これまでに約10万匹が死んでしまい、被害額は1億6000万円にもなるということです。
ブリ大量死の原因は、八代海で発生した”赤潮”です。
今年は晴れた日が多く、海水温度が高くなり、有害なプランクトンが大量に発生したそうです。
有害プランクトンは、減少してきているものの、まだ増えている場所もあるので、警戒が必要とのこと。
売りに出そうと漁師さんなどが、一生懸命育てていたブリだったのでしょう。
そのショックは相当なものだと思います。
有害プランクトンの大量発生は温暖化のせいなのでしょうか。